社会福祉法人なごや福祉施設協会では特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどを運営しています。|愛知県名古屋市

qrcode.png
http://nagoyaka.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人なごや福祉施設協会
〒466-0031
愛知県名古屋市昭和区紅梅町
3丁目3番地 円昭ビル3F
TEL.052-842-5531
FAX.052-842-5532
●特別養護老人ホーム
(介護老人福祉施設)
●ショートステイ
(短期入所生活介護・介護予防短期
 入所生活介護)
●デイサービス
(通所介護・介護予防通所介護)
●居宅介護支援事業
●ケアハウス
●シルバーハウジング
(高齢者世話付住宅)
●生活援助員派遣事業
●軽費老人ホーム
(清風荘)
●高齢者いきいき相談室
(地域包括支援センターブランチ型
 総合相談窓口)
383808
 

新着情報一覧

 

施設の活動紹介等

施設の活動紹介等
フォーム
 
転職博に出展しました。
2021-09-24
9月23日(木・祝)ウインクあいちで開催された「転職博」に出展しました。
 
概要説明・採用面接・施設見学は、随時実施しております。法人本部事務局(052-842-5531 担当:木村・平田・山岡)までご連絡ください。お問い合わせ、お待ちしております。
 
 
フェイスシールド576個のご寄付をいただきました!
2021-09-23
令和3年9月14日(火)に名古屋市昭和区社会福祉協議会様を通じて、NGO国際佛光会 名古屋協会・NPO 法人国際ブリアー名古屋協会様よりフェイスシールド576個のご寄付をいただきました。
当法人では感染症予防のためにフェイスシールドを日々使用していますので大変ありがたく、今後も高齢者の皆様の感染対策に万全を期すべく、有効に活用いたします。
この度はありがとうございました。
(写真左:柴田理事長   写真右:昭和区社会福祉協議会 下村事務局長)
 
「お抹茶を楽しむ会」を行いました ~ なごやかハウス名楽~
2021-09-15
なかなかこんな時期で、外出もできない中、「和モダン」を目指すなごやかハウス名楽では、9月14日に「お抹茶を楽しむ会」を行いました。
「昔は、よくお茶やったけど、久しぶりのお抹茶はいいものだねえ。
「結構なお点前で。」といった声が聞こえました。
ご利用者が、生まれ育った生活の中で馴染みのある、またどこか懐かしさを感じられるような「和」を大切に、これからも、そして一緒に働く職員が明るい気持ちで働くことができる環境を目指して行きたいと思います。

 

 
空間も華やかに見て楽しくをモットーに! なごやかハウス丸池
2021-09-09

名古屋市港区丸池町からこんにちは

なごやかハウス丸池です

今回は、特養とデイサービスセンターの展示壁をご紹介します

 

Fにて営業しているデイサービスセンターでは、ご利用者の皆様と一緒に作っている「夏の水族館」を展示中です

1匹1匹丁寧に貼り絵や折り紙を作成頂き、涼やかなお出迎えをしてくれます♪

<これは何~「チンアナゴ!」完成度が凄い!

(右側の銀色のナナメのラインは、マイワシのトルネードを表現★!)

 

2喫茶コーナー前の特養展示スペースでは、「盆踊り」なかなかの力作です♪

例年の夏祭りであれば、丸池でも櫓を組み、提灯の光に照らされながら太鼓の周りを

踊りました♪ またいつか、出来るようになりますように♪

ちなみに、踊り子たちは1体1体ナースによる切り絵です!凄い

 

どちらも実際に見てみると大きい作品で迫力があります★

季節により展示壁も随時変化があるので、わくわくしますね♪

 
なごやかハウス福原デイサービスセンター
2021-09-02
 新型コロナウイルス感染症が益々拡大し、何かと不便の多い毎日ですが、デイサービスではご利用者様に元気にお越しいただいております。
 コロナ禍ということで、以前のようにボランティア様にお越しいただいたり、ご利用者様複数でゲーム等を行うレクリエーション、夏祭り等の季節に合わせた行事を実施することが出来ず、皆様に楽しんでいただく機会が少なくなり、パーテーションパネルで仕切ったテーブル上で、塗り絵、製作、折り紙、パズル等の限られたレクリエーションを行うことが多くなっています。
 そのような中で、ご利用者様からも「今日は何か変わったことある?」「何かいつもと違うことがやりたい」といったご要望も増えております。
 そこで今回、毎日提供しているおやつの時間に、いつものお菓子よりも少し豪華な和菓子、洋菓子を準備させていただく機会を設けました。
 そして・・・テーブル対抗で玉入れを行い、点数の高いチームから順番に色々な種類のお菓子の中から好きなものを選んでいただくという企画です。まず、ゲームの説明を行い、チーム名を各テーブルで相談していただくことからスタートしました。花の名前や「4人姉妹」「イケメン」等のユニークなチーム名が決まり、皆様もやる気満々のご様子です。3回戦行いましたが、皆様、疲れもみせず楽しまれた様子が伺えました。ゲームを行うにあたり、パーテーションパネルを外すことはできないため、職員がしっかり見守りし,適宜消毒等、感染症対策には細心の注意を払い実施しました。
 ご利用者様からも「楽しかった。またやりたい。」「いつもと違うことが出来てうれしかった。」「美味しかった。」等の感想をたくさんいただきました。
 今後も福原に来てよかったと感じていただけるよう、工夫しながら様々な企画を実施していきたいと思っております。
 このような状況ではありますが、引き続きご利用者様のお役に立てるよう、職員一同努力してまいります。

 

<<社会福祉法人なごや福祉施設協会>> 〒466-0031 愛知県名古屋市昭和区紅梅町3丁目3番地 円昭ビル3F TEL:052-842-5531 FAX:052-842-5532